音羽便り

月別アーカイブ: 2018年9月

緊急時の対応と手技、連絡連携の再確認

看護師が中心となり、7月23,26日の2日間を通して緊急時の対応と手技(蘇生方法・AED)、連絡、連携の再確認の研修会を毎年実施しています。実施することでスタッフ全員がいつでも、どこでも、どんなときも落ち着いてできるよう …

事故防止研修会開催【転倒リスクとその後の対応について】

6月19.29日の2日間にわけて職員研修が行われました。事故防止委員会が主体となり「車椅子から入所者様が倒れていた」ところ発見・・・想定しその後どう対応するか?実演を交えながらグループワークで話し合いどういう対応を日頃し …

デイサービス夏祭り♪

7月は七夕の飾り付けを行い、7/21(土)は夏祭りを実施しました~♪午前中は利用者様の日頃練習している唄を歌ってもらい、職員の出し物を行いました!!皆様喜んでおられましたよ♪午後からは毎年恒例のスイカ割りをやってオヤツと …

☆シーサイドヴィラ8月の様子です☆

シーサイドヴィラです、8月は夏や祭りの雰囲気を 楽しめる行事を企画しました(^^) 射的、輪投げ、ヨーヨー釣りで屋台の雰囲気を味わって いただきました♪輪投げは職員手作りです☆ こちらはスイカ割りをし、硬いスイカにヒビが …

第十四回 音羽まつり

6月10日日曜日音羽の浜祭りが開催されました。東浜1組の女相撲保存会、華昇会、マンドリン演奏などで祭りに花を添えていただきました。恒例の男性職員による「祭り」は練習の甲斐あってか男らしく勇ましく、頼もしい限りでした。屋台 …

「素麺」会食会

毎日、暑い日々が続いていますが、小規模ては、少しでも涼しく感じていただき 楽しく過ごしていただくために8月28日・29日の二日間「素麺」試食会を催しました。

小規模「夏祭り」

毎年恒例の小規模夏祭りをご利用者様ご家族並びに地域の方々にも多数参加いただき、今年も楽しく盛大に 催すことができました。

口腔ケア研修会( 社会福祉法人 清真会合同研修会)

今回の口腔ケア研修会を3月19日に開催しました。 今回の研修の目的は①入所者様利用者様の虫歯や義歯の調整、歯周病予防など口腔ケア及び口腔環境の整備を行い。②口腔内の刺激による嚥下反射、咳嚬反射の維持向上を図り、口腔内の正 …

クリスマス・家族会

12月17日に開催、時間は12:00~14:00実施 今年のクリスマス・家族会は二部構成で1部はディナーショー形式で恒例の辻様(ボーカル・ギター・電子ピアノ)・北尾(サックス)様とクリスマスソング、懐メロ。秋月様(ギター …

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホーム 音羽の浜 All Rights Reserved.